2022-05-28

こんにちは!気象観測アシストです。

前回、【ウェザーニュースのスマホアプリの雨雲レーダーCh.が素晴らしい】
とお伝えしたのですが、
早速お客様より『どの辺が良いのですか?』とのご質問をいただきましたので
今回はそれについて説明したいと思います。

まず前回説明不足だったのですが、
自分が素晴らしいと言ったのはメニューにある「雨雲レーダーCh.」ではなく、
アンダーメニューにある「雨雲レーダーCh.(Zoomモード)」というものです。
つまりウェザーニュースのスマホアプリには
「普通の雨雲レーダー」と「Zoomモードの雨雲レーダー」の2種類があるというわけです。
以下の画像の左が普通の雨雲レーダー、右がZoomモードの雨雲レーダーになります。

で、Zoomモードの何が素晴らしいかと言いますと
ずばり【下部にある棒グラフ】です。
アプリに自分のGPS情報を許可しておくと、現在位置にピンが現れ、
その場所でどのくらいの降水量が計算予想されるかを表したのが、
この棒グラフなんです。(是非、上の画像をクリックして拡大してください)
そして棒グラフを横に動かすと「42mm( ゴォーー )」の様な
5分毎の予想される降水量が表示されます。
特にこの擬音語(ゴォーー)とか最高です!
今までの普通の雨雲レーダーでも自分の位置は表示できたし、
予想を進めればどのくらいの雨雲が来るかは分かったのですが、
それが何mmになるかはイマイチピンとこなかったんですよね~

昨夜も物凄い雷雨に見舞われた茨城県なんですが、
このアプリのおかげで「あ、100mmの雨が来る…クル…キタ~!!!」
BGMはコチラ
なんていうドラマチックな展開を楽しめました。
残念ながら1~3時間後予想は有料なんですが、
それでもここまで見せてくれるなんて、
やっぱりウェザーニュースのスマホアプリは神アプリですね~
キャスターもかわいくて美人で面白い子ばかりですし、
あの会社はやってることがなかなか良いとこ突いてますよね。

いや~、ほんと気象ってすごいですね~

それでは、また☆

  
お問合わせ
Copyright© 気象観測アシスト All Rights Reserved.